生物としての根幹と、後付けの思想

人間として生まれた以上、他の動物を食べないと生きていけない。当たり前の話だ。これは生物としてのきまり。じゃあ、よく言われる価値観って奴はなんなんだろう。人と喋ってて価値観の違いで、分かり合えないみたいなことがよく言われる。価値観ってのは、どうやって成立するかというと、環境によるんだろうか。さっきの人間が他の動物を食わないと生きていけないように、あらかじめ決まってる部分もあるんだろうか。だとしたら、そういう人達は生きているだけで悪なんじゃろうか。多数派の価値観の人とは、そもそも分かり合えない性質を抱いてるってことなんだろうから。

で、もし後発的に環境によって価値観が決まるというなら、環境は当事者には選べないんだから話にならない。僕たちは、同じ言語を持っているだけで世界観は全く違う。東海オンエアの動画を見てて思ったけど、彼らは全員兄弟がいる。たぶん、全員一軒家を親が持っている。それだけ経済的に最初から豊かだった人達。その豊かだった人達が精神的にも仲間にも恵まれて生きている。そして、恵まれなかった人(自分ではコントロールできない部分)がそれを羨望の目で見ているのは、悲しい話だなぁ思ってしまう。環境を無視して、ぶっ飛ぶ人も世の中にはいるけど、それは少数派過ぎるからなんかどうすれば良いんだろ。